おたより

在園生の保護者より(平成28年度)
◇年少組保護者
一年間、本当にありがとうございました。
親も子どもも、全ての事が初めてであり、不安と期待で始まった幼稚園生活。先生方の細やかな対応のおかげで、家で待つ親は、不安もなく沢山の楽しみや喜び、そして驚きの連続でした。
当の本人は、日に日に幼稚園が好きになり、本当に成長したんだなぁと、感謝でいっぱいです。
我が子は、大好きな先生二人のおかげで、お友達とも安心して打ち解けていけたのだと思っています。お二人が、このまま年中さんの担任の先生であれば・・・と願わずにはいられませんが、先生方のクラスになれなくとも、どうぞ、声を掛けてやって下さいませ。
年少さんの間、本当にたくさんの優しさと愛情を我が子に与えて下さり、ありがとうございます。
我が子が自己主張を出来るようになったと伺った時には、本当に驚いたものです。また、ほとんど話さない我が子のオムツもはずせぬままでしたのに、本人のやる気を上手に引き出し、促して下さいまして、感謝しています。
本当に年少さんという大切な一年間を、一緒に過ごして頂き、ありがとうございました。
◇年少組保護者
一年間本当にありがとうございました。
4月当初は、母子共に不安でしたが、先生方の「質の高い教育」と「心温かい対応」のおかげで、不安はすっかりなくなりました。
入園前までは、どこの幼稚園に入れようか、迷っていましたがみどり幼稚園へ入れて本当に良かったと思います。
◇年少組保護者
このクラスも今週で終わりだなんて、早いですね。
4月は、まさかの涙で始まりましたが、あっという間に先生が好きになり、放課後もクラスに戻ってしまうくらい、クラスのことが大好きになっていて、毎日本当に楽しそうなのが伝わってきて、私も楽しかったです。
発表会の帽子のおかげで、お母さんになりきって、お手伝いをすることが増えてきてありがたいです。
大きくなったら、先生になりたい。先生みたいにピアノを弾きたい。と女の子らしい夢も持ってくれるようになり、うれしいです。
先生の話をしっかり聞いて課題に取り組めているのか、家での姿からは、あまり良い想像は出来ませんが、毎日行くのが楽しみな場所を作って頂いてありがとうございました。
アレルギーや食べムラなど、給食にも不安がありましたが、我が子に合わせてフォローして頂き、安心してお任せすることができました。
ありがとうございました。
◇年少組保護者
一年間ありがとうございました。
あまりお迎えに行くことが出来ないので、連絡帳で様子を教えていただけたことが、とてもありがたかったです。
先生のおかげで、嫌いな野菜や果物にも挑戦でき、家でも「幼稚園で、食べられたから。」と言って食べようとする姿が見られます。意外と照れ屋で、先生の前に行くと、思うように話せなかったりもしましたが、先生が大好きでした。
本当にありがとうございました。
後2年、温かく見守って頂けたら、と思います。
◇年中組保護者
 今年度、年中での1年間、先生方には大変丁寧なご指導を頂きましたことを心より感謝致します。
毎日幼稚園から帰り、お友達のことを話してくれる時間は、かけがえのない物でした。喜びに満ちた様子で話す我が子の笑顔から、先生方やお友達の温かいお気持ちが伝わってくるようでした。
また年少の頃より気持ちにゆとりが生まれ、遊び・生活の様々な場面で我が子の意欲が見られようになり、日々成長を感じることができました。
年中での一年間学んだことを、きっと新年度につなげてくれるものと信じております。
今後とも、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
1年間、誠にありがとうございました。
◇年中組保護者
 1年間、本当にお世話になりました。
年中さんに進級し、本人の中で何かが変わったようで、「幼稚園、休まずに行きたい。」と、話してきました。年中さんに上がり、お友達の名前も増えてきて、「今日は、○○ちゃんと○○して遊んだよ。」と、言うことも多くなり、園での様子も楽しく話せるようになりました。どちらかと言うと、集団の中でみんなとワイワイ遊ぶというよりも一人で黙々とやりたい遊びをする子でしたが、少しずつ集団の中で遊び、お友達との関係性をきづ築けていけたらと、思います。
この1年間、楽しく通園できました。
本当にありがとうございました。
◇年中組保護者
 年中の1年間、ご指導頂き本当にありがとうございました。
「給食を食べるのが遅いから、嫌だ。」と言っていたのが、おかわりまでするようになれたり、七夕音楽会で、踊りを頑張っている姿や、運動会・太極拳・生活発表会でのメロディオンや劇を一生懸命やっている姿を見て、うれしく思いましたし、少し成長できたな、と思いました。そして、お友達とも関われるようになってきている事も教えて頂け、良かったと思うと共に、少しずつもっと上手に交われるようになって欲しいと願っています。
年長さんになれば、いろいろな課題が難しくなっていくので、やり遂げていけるかと、少し心配ではありますが、頑張ってやり通して成長してほしいと思います。
◇年中組保護者
 一年間ありがとうございました。
この一年で、野菜もたくさん食べられるようになり、「ありがとう。」「ごめんなさい。」とすぐに言えるようになり、ずいぶん成長したな、と感じることが増えてきました。
一年間、我が子を温かく見守ってくださり、本当にありがとうございました。