おたより

保育参観を終えて(令和3年度)
「保育参観を終えて」
◇年中組保護者

昨日は、参観ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。昨年は、残念なことに一度も参観をすることができなかったので、親子共々楽しみにしていました。先日お伝えしていたように、何日も前から参観の流れを一通り家でやっていたので、どんな事をするのかは、わかっていましたが、やっぱりクラスの中に入ってやっている姿は、適度な緊張感と恥ずかしさ、また見てもらおうという姿勢を見ることができ、楽しむことができました。製作では、私が横に来ることで緊張感が切れてしまいましたが、きっとこれが普段の姿なんだろうなぁと思いながら一緒の時間を過ごしました。私も楽しく製作をしていたのに、途中で「ママは、これ以上やらないで。」と言われてしまいました(笑)感染対策も取りながらの大変な日々ですが、子どもたちの顔もしっかり見ることができるように配慮して頂いたりと色々と考えて下さり、ありがとうございます。クラスの先生はもちろんですが、本当に沢山の先生が子どもたちの為にやってくれているというのを改めて感じました。これからも宜しくお願いします。

◇年中組保護者
昨日は、参観ありがとうございました。車内や家では大きな声で歌う子ですが、少し照れくさそうに舞台に立つ姿に、普段とは違う様子が垣間見れて新鮮でした。座り方、ベルの持ち方、挨拶、文具の使い方、一つ一つに成長を感じ、全てが感動で埋め尽くされた参観でした。これも、日頃からの先生方の根気強いご指導のおかげだと感じております。本当にありがとうございました。
◇年中組保護者
昨日は、保育参観ありがとうございました。先生方もご用意ありがとうございます。色々な事柄が自粛続きで、年少の時は参観がなかった為、今回無事参加でき、本当に元気をもらいました。本人も、家でお歌を歌って見せてくれたりと楽しみに待っていました。新しいクラスの雰囲気も感じる事が出来ましたし、園での様子も少し想像が出来、安心しました。いつも温かく見守って下さり、ありがとうございます。大変な中ではありますが、子どもたちが先生方と成長していく姿を楽しみにしています。
◇年中組保護者
昨日は、入園して初めて保育の様子を見て、すごく成長を感じました。知らないうちに出来なかった事が出来るようになっていて、大きな声で返事をしていたり(テンションが上がっていただけかもしれませんが・・・)、製作もついていけていたので、入園当初からの不安は少し和らぎました。最近は、お友達の名前を聞く事も増えてきたので、この調子で輪が広がっていってくれればと思います。
◇年中組保護者
昨日、入園してから初めての参観に参加し、子どもの成長ぶりに感動しました。はさみも上手に使えるようになっていたり、歌やハンドベルもしっかり出来ていて、さすが年中さんと思いました。いつも優しく見守り、丁寧に関わって下さり、ありがとうございます。コロナ対策等大変な中ですが、今後ともよろしくお願いします。
◇年中組保護者
昨日は、参観ありがとうございました。一生懸命な姿に感激でした。お歌も素敵な選曲で「エイ、ヤー」に元気をもらえましたよ。練習も楽しかったようで、家でも、お歌や「ドレミの歌」をずっとしていました!最近は、キーボードで「ドレミの歌」を自由な感じでですが、弾けるようにもなりました。きっとクラスでの毎日が楽しくて、刺激もいっぱいあったのだろうなぁと感じています。いつも本当にありがとうございます。
◇年長組保護者
昨日は、参観ありがとうございました。1週間前から毎日「参観は、あと何日寝たら?」「いつ、お母さん来るの?」とずっと楽しみにしていたので、参観が終わる頃には終わるのが寂しくなってしまい、泣いてしまいました。このコロナ禍で実施して頂いて、親子でとても楽しく過ごせて先生方のご尽力に大変感謝しています。私も、泣く程楽しみにしていて本当に楽しかったんだと思いました。歌も楽器も、とても良かったです。
◇年長組保護者
今日は、ありがとうございました。朝から「緊張するー」と言っていたのですが、緊張しながらも頑張って演奏していて成長を感じました。体操や製作では、いつも通りのリラックスした様子でやっていて、久しぶりに幼稚園での様子が見られて安心しました。家では、経験出来ないような貴重な経験を沢山させて頂き、いつも本当にありがとうございます。鼓笛の練習も組み体操も好きなようで、よく家でも練習した事を教えてくれています。今後とも何卒宜しくお願い致します。