教育方針

ごあいさつ

園長 池浦国男

熊取町に公・私立幼稚園が一園もないことから、幼児教育の重要性を痛感し、昭和43年ここに初めて設立致しました。今では多数の卒園生を送り出し、成人して社会で多方面において活躍されております。皆様もご承知のように、人間の性格は、幼少の頃に大半作られると申します。本園は、「質の高い教育を目指し、幼児期における目に見えない心の成長」を願って、教職員一同幼児教育に精進いたしたいと存じます。

モットー

「心優しく、元気で、たくましく生きる子」
(園歌にその精神が表現されています。)

教育方針

(1)三大行事(運動会・幼稚園まつり・生活発表会)に取り組み、行事の練習を通して非認知能力(やる気・粘り強さ・忍耐力・協調性)などを養います。

(2)基本的生活習慣(あいさつ、返事、靴を揃える等)を身につけます。

(3)規範意識(社会生活として必要なルールを知り、ルールを守り、自分の気持ちをコントロールする力)を養います。

(4)自然に恵まれた環境の中で花や鳥を友とし、友達と仲良く、元気に遊び、楽しい思い出を作ります。

特色

(1)質の高い教育を目指し、また、体育やスイミングなどにも担任と協力して取り組んでいます。絵画作品を「こども二科展」に出品したところ、令和4年度は、「大阪府知事賞」を受賞しました。

(2)預かり保育(ホームクラス)も充実!!
お仕事をされていましても、下記の時間範囲なら幼稚園も通園可能です。
又、認定を受けた方は、無償化により「利用日数×450円」が支給されます。
○月~金 7:00~18:00
○春・夏・冬休み中も実施(お盆・年末年始 約1週間を除く)
○金 額
 早朝 7:00~保育開始   1日200円
 放課後(午後保育) 保育終了~18:00
  1日600円
 放課後(午前保育) 保育終了~18:00
  1日1000円
 春・夏・冬休み(7:00~18:00)
  5時間まで600円
  5時間以上1000円

(3)安全面を重視
・幼稚園の厨房で給食を作り、出来立ての温かい給食を提供しています。
・アンパンマンのカラフルなスクールバスで、運転はバス運行管理会社に委託しています。
・保健室には、養護の先生がいますし、キンダーカウンセラーの先生も月1回来園し希望の保護者に対して、
専門的立場から子育ての相談にのっています。
・ガードマンが常駐、毎月1回避難訓練を実施しています。
・教室は、すべて平屋建てで、耐震済みです。