入園案内

1. 令和2年度募集

3年保育(3才児)・・・・平成28年4月2日〜29年4月1日生
2年保育(4才児)・・・・平成27年4月2日〜28年4月1日生
1年保育(5才児)・・・・平成26年4月2日〜27年4月1日生

2. 願書配布

令和元年9月2日(月)より(9:00〜17:00)受付にて配布します。

3. 入試説明会

令和元年9月7日(土)(10:00〜11:00)
幼稚園ホールにて行います 。

4. 願書受付

令和元年10月1日(火)
入園を希望される方は、本園所定の入園願書に必要事項を記入の上、提出して下さい。

5. 入園テストと入園手続き

入園テストを指定の時間に行いますので、お子さん同伴にてお越し下さい。当日、入園許可された方は、入園手続きをしますので、入園金をご持参ください。(尚、同時に2名入園される場合のみ1名分の入園金を半額とします。)

6. 園生活について

◆二人担任
全クラス二人担任で、質の高い教育を目指しています。
又、英会話・学研教室・音楽(和太鼓・鼓 笛・声楽)・体育・スイミング・太極拳など講師を招いて、二人の担任と協力して取り組んでいます。

◆養護の先生
保健室には養護の先生がいます。又、ご希望の方はキンダーカウンセリングの先生からアドバイスを受けることができます。

◆バス通園
園児の安全性を考え、アンパンマンのカラフルなスクールバスにて送迎します。(バスのコースは、お問合せ下さい。)
又、送り迎えの方も安心できる広い駐車場を完備しガードマンも常駐しています。

◆給食あり
幼稚園内の厨房で給食を作り、できたての温かい給食を食べることが出来ます。

◆スイミング(年長・年中)
スイミングスクールに保育中、幼稚園バスにて送迎します。

◆ホームクラス(預かり保育)(登園時間前と降園時間後の保育)
早朝午前7時より、午後6時まで
春休み・夏休み・冬休み中も実施します。

◆課外教室(保育終了後に希望の方に実施)
英語教室・体操教室・サッカー教室・ピアノ教室・学研教室・キッズビクスなど毎週専門の講師を招いて実施しています。

熊取みどり幼稚園の制服

熊取みどり幼稚園の制服イメージ

私学保育料軽減のための補助について

1.無償化の対象

無償化の対象は、3才児(年少)・4才児(年中)・5才児(年長)全員です。所得制限などありません。
無償化とは、幼稚園で支払っているすべての費用が無償になるということではありません。
保育料(25,700円)は無料ですので、毎月、給食費と教育充実費を徴収します。
又、希望の項目(バス代・スイミング代等)や入園金・制服代・物品代等も必要となります。

2.預かり保育

預かり保育(ホームクラス)も共働き家庭やシングルで働いている家庭は、対象となりました。
保育を必要とする以下のいずれかに該当することが必要です。

   □ 就労(月64時間以上)
   □ 妊娠、出産
   □ 保護者の疾病、障がい
   □ 親族の介護・看護
   □ 災害復旧
   □ 求職活動
   □ 就学  ・・・など

上記の条件を満たした方は、「利用日数×450円」を支給されます。保護者は、市町村に申請します。

3.給食副食費の支給

年収が360万円未満及び第3子以降の子に対して、給食の副食費が支給されます。保護者は、市町村に申請します。