おたより

運動会を終えて(平成30年度)
「運動会を終えて」(平成30年10月13日)
◇年長組保護者
先日の運動会も無事に終わり、安心した気持と、寂しさもありました。今年は台風の影響もあり、練習時間も少ない中で、先生方、子ども達も大変だったと思います。ですが、その中でも、しっかりと仕上げてこられて、心から先生方、子ども達の頑張りを感じた、とてもすばらしい心に残る運動会でした。かけっこ、障害物競走、リレー、組体操、最後まで、精一杯頑張る姿に年少さん、年中さんからの姿が重なり、感慨深いものがあり、涙が止まりませんでした。残りの行事も少なくなってきましたが、最後の幼稚園生活をたくさんのお友達、先生方と一緒に、楽しい思い出を作ってくれたらと思います。いつも愛情を込めて真摯に関わっていただいている先生方には、心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。残りの園生活でも、よろしくお願いいたします。
◇年長組保護者
土曜日の運動会、お疲れ様でした。今年は台風や大雨の影響で、練習時間も少ない中、短時間で無事完成させることができ、子ども達はとてもよく頑張っていたと思います。年長組でのメイン演技であるリズム組体操では、立ち位置を確認し、一つ一つの技を成功させるたび、感動でした。また、毎年のことながら涙を誘う選曲にも感激です。そして、運動会の練習の中でも一番気合の入った選抜リレー。最初から最後までハラハラドキドキさせられました。運動会を通してみんなで協力し合って頑張ったこと、学んだこと、今後の幼稚園祭りでも鼓笛や生活発表会に活かせてほしいです。今年のテーマ、元気100倍の素敵な運動会、先生方、ご準備、ご指導、片付け等、本当にありがとうございました。昨日のJ:COM  TV放映、観ました。子どもは、知っている先生や友達の姿に大はしゃぎでした。
◇年長組保護者
運動会、お疲れ様でした。夏休み明けから予期せぬ休園続きで練習期間も少なくなり、大変だったと思いますが、子ども達や先生方の努力のおかげで、立派な姿が見られて良かったです。練習中も先生が褒めてくれたのが、とても自信になったようで、最初は難しいと困っている様子で心配だったのですが、だんだん楽しくなってきたようで安心しました。チアダンス、とっても可愛くて、組体操も一生懸命頑張る姿に涙、涙でした。年長になったんだなと改めて嬉しくも、ちょっぴり終わりが近づく寂しさもあります。素敵な運動会を楽しませて頂き、ありがとうございました。
◇年長組保護者
運動会、ありがとうございました。七夕からの流れで、練習もどうなることかと心配しておりましたが、先生方のおかげで毎日ニコニコ登園し、家でも、たくさん披露して、当日を楽しみにしていました。チアの年長さんらしい可愛らしさと、組体操での緊張感をもった子ども達の頑張りのうえの、すばらしい仕上がりに胸を打たれました。選曲にも泣かせれました。また一つ、小さな胸の大きな自信になったと思います。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
◇年中組保護者
 先日の運動会は、とても感動いたしました。運動会を迎えるまで娘は、こっそりと毎日セーラームーンの曲を流しながら練習していました。少しのぞくと「だめだよ!!」と恥ずかしがりながら。私自身が幼い頃に大好きだったセーラームーンの曲で、私もよく踊っていたので、真剣な眼差しで練習する娘を見ながら当時の私を思い出し、感慨深く思いました。数も数えられるようになった様子で、また新たに娘の成長を感じることが出来ました。台風の被害があった中、子ども達に教えることは容易ではなかったと思います。ですが、ばっちりと決まった子ども達を見て、背景にある先生方の努力と子ども達の頑張りを思い、感動しました。演技を終えた時の娘の誇らしげな顔は、忘れられないでしょうね。ありがとうございました。
◇年中組保護者
運動会、ありがとうございました。今年は旗体操だからか、家ではなかなか披露してくれませんでしたが、当日は帰ってからも「お友達、みんなで出来て楽しかった!」と何度も話して、ニコニコ嬉しそうにビデオを見ながら行けなかった父親にも説明していました。年少の頃と比べても、まだ冷や冷やしながら見ておりますが、クラスの子や他の周りのお友達も皆、一生懸命頑張って覚えたんだなと感動しました。バルーンも参加したいぐらい楽しそうでした。お忙しい毎日に加え、台風被害などで大変な中、ご指導して頂いた先生に感謝しております。ありがとうございました。お疲れの出ませんように。
◇年中組保護者
運動会、ありがとうございました。どの演技、競技もとても楽しそうに頑張っている姿を見て、とても嬉しかったです。緊張していた選抜リレーも全力を出し切れたようで、終わった後は満足そうにしていました。先生方の温かいご指導と励ましのお陰で、毎回予想以上に成長している姿が見られます。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
◇年少組保護者
土曜日の運動会では、有難うございました。とても楽しい時間を過ごせました。今朝、「今日、運動会?」と聞かれたので答えたら「なんで?運動会一回だけ?先生、一回だけなんて言ってなかった!足りない!」と。本人も良い一日を過ごせていたようです。大変だったと思いますが、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
◇年少組保護者
 土曜日の運動会は、本当にありがとうございました。家族みんなで楽しませて頂き、感動しました。とても楽しそうに笑顔で参加している子どもを見て、幼稚園に入ってからの成長をとても感じ、ウルウルしてしまいました。そして、他の学年のみんなも一生懸命していた姿も、とても感動しました。これも先生方の日々のご指導のおかげです。本当にいろいろとありがとうございました。先生方もお疲れ出ませんように、ゆっくり身体を休めて下さいね。
◇年少組保護者
運動会、ありがとうございました。家でもよく練習しており、行進の練習が嫌だと言ったり、練習で間違ったと泣いていたこともありましたが、本番で人前でも恥ずかしがらずにダンスや競技を頑張っていたことが、本当に嬉しいです。終わった後は「運動会、めっちゃ楽しかった!」と言って自信もついたようです。今後とも、ご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。