おたより

発表会を終えて(令和4年度)
「発表会を終えて」(令和5年2月4日)
◇年長組保護者
発表会、お疲れ様でした。力強い声掛けから始まった和太鼓の演奏に、3年間の幼稚園生活の集大成とも言える成長ぶりを感じ、涙が込み上げてきました。最初は、左手でうまくばちが持てず、難しい練習がイヤだと言っていましたが、日毎に出来るようになっていく子どもの姿に、親として学ばせていただきました。オペレッタもセリフを皆で合わせ、さすが年長さんと思える内容でした。歌もしっかりと泣かせていただきました。学級閉鎖になったりと、大変な中でしたが、クラス皆で終える事が出来た発表会、子どもにとっても幼稚園での最高の思い出になったと思います。本当にありがとうございました。
◇年長組保護者
土曜日の発表会ありがとうございました。無事にみんなそろってできて、本当に良かったです。初めて和太鼓を観ました。とても感動しました。みんな、ひとつひとつの動き、目線、手の上げ方がピシッとそろっててかっこよかったし、毎日練習頑張ったのが伝わってきたし、先生達の指導で、本人もとても自信につながり、堂々とできた事、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。オペレッタも音楽に合わせてセリフを言うのが難しかったみたいですが、かわいい衣装で役になりきっていて、終始感動でした。「6歳のうた」には涙が出ました。こちらこそ本番にとても強い子供達に「ありがとう」を伝えたいです。いつも温かく見守って下さって、ありがとうございます。
◇年長組保護者
発表会、ありがとうございまいた。さすが年長さん!と思う演技、演奏でした。本当に全部かっこよかったです。マスク無しでの発表会を久しぶりに見て、こんなに大きな口を開けて遠くまで聞こえるように頑張っていたんだなぁと感動しました。「発表会、全部成功して良かった!」と本人も満足そうです。和太鼓のきびきびとした動き、合唱のきれいな声や、まだまだかわいいオペレッタ。全部先生方のご指導のおかげです。ありがとうございました。
◇年長組保護者
発表会、お疲れ様でした。(略)12月に入ってから、体調を崩したりと休みがちになり、自分の中で不安が出てきたようで「ママ、太鼓出来ないかもしれない。」と弱音を吐くこともありました。「先生に、こうした方が良いって言われた。」や「池田先生が来て、ここはもっとこうしなさい、ここは上手ですって言われれた。」と日々の練習の様子を、逐一報告してくるようになり、不安と闘いながらも頑張ろうとしている姿に、成長を感じました。(略)本番では、凛々しい顔つきで力強く叩く姿は、‟3年間の集大成„といった感じで、親としてもいろんな感情が湧いてきました。オペレッタでは、内緒にしておくと言いながら、ずっと家でやっていました。好き過ぎてやらずにはいられない我が子でした。(略)歌は、さすが年長でした。声も皆綺麗で、歌詞も感動的。歌を聴きながら、生まれてきてから今日の日までを振り返ったり、まだこれから先のことを考えたり、我が子のことをたくさん考える素敵な時間を過ごすことが出来て、嬉しかったです。泣かされました。ほんと年長の発表会は集大成なので、子ども達の演技を見ながら、いろんな感情が湧いてきました。先生方もそうだったのではないでしょうか?何気なく過ぎていく毎日も、子どもたちの成長に大きく関わっています。この3年で、いろんな感情も芽生え、楽しんだり、葛藤したり、時には落ち込んだり、こうして成長してきて、またこれからも成長していくんでしょうね。その成長に担任の先生のお二人はもちろんですが、みどり幼稚園の先生に関わっていただけたことを、嬉しく思います。もう残す所、一カ月程となりました。本人も「まだ卒園したくない!もう一回年少からやりたい。」と言っております。親子共々、園生活を最後まで楽しみたいと思います。あと少し、宜しくお願いいたします。
◇年中組保護者
いつもお世話になっております。先日の発表会の歌、メロディオン、オペレッタ、子供たちみんなが、とても上手でびっくりしました。何カ月も練習し、子供たちも発表会にむけて頑張って練習してこれたのも、先生たちの支えがあったからこそだと思います。歌も、年少の時と比べると、皆きれいな声で歌えていたり、歌詞もものすごく多かったのに、間違える事なく歌いきれる事もびっくりしましたし、(メロディオンも難しいと言うていたんですが)本番はスムーズに出来ていたので、本当にびっくりしました。先生たちが一生懸命に子供たちと向きあって毎日練習、指導して下さったおかげだと思います。子供たちの生き生きとした姿が見られて、嬉しかったです。オペレッタもセリフも歌も、ここまでよく覚えらえた事にびっくりしました。衣装も毎回素敵すぎて、作って下さった先生たちに感謝しかありません!!衣装が可愛すぎて、見惚れました!!家では一切どんな事をするのか教えてくれなかったので、本番楽しみでしかなかったのですが、期待していた以上のものが観れて、嬉しかったです。素敵な発表会に仕上げて下さり、本当にありがとうございました!!久しぶりのマスクを外した発表会は、1人1人の子供たちの表情がみることが出来、よかったです!毎日毎日、保育しながら練習や衣装作りに励んで下さった先生たちに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。年長さんになったら「和太鼓出来る!」と本人も今から楽しみにしていました。
◇年中組保護者
発表会、ありがとうございました。今年もまたインフル&コロナで体調管理に大変でしたが、幼稚園でもていねいに対応、心配りして頂き、先生方には感謝しています。オペレッタでは、とにかく大きな声でと、家でもよく歌やセリフを練習していたので本番が楽しみでした。本人も少しずつ自信になっていった姿が印象的でした。当日は、少し緊張も見え、「まちがえたら…」など、年少さんの時とは違う心の葛藤もあったようですが、いざ本番!舞台に出ると、とっても大きな声で頑張る姿にたくましさも感じました。メロディオンも落ち着いて演奏していたり、つばめの歌も感動でした。1つ行事を終えるごとに、練習や本番を通して、がんばりや葛藤、自信…いろんな思いを感じて成長していく姿が見れて嬉しいです。年長さんも見応えがあり、感動でした。来年は我が子が、と思うだけで涙が…先生方も毎日の練習に、体調管理、衣装や準備などお疲れ様でした。本当にステキな発表会、ありがとうございました。
◇年少組保護者
発表会、有難うございました。今年は、コロナだけでなくインフルも流行し、直前まで開催されるのか不安もありましたが、無事に終える事が出来て良かったです。毎日、オペレッタの練習を見せてくれていて、しっかりと歌も覚えていたので、本番が楽しみでした。運動会の時は、恥ずかしさが勝ってしまっていたのか、動きも小さく、ただただ立っているという感じの我が子でしたが、発表会では、堂々と役になりきり、声もしっかり出していて、成長が見られ、良かったです。沢山の保護者が見ていて、緊張もしたと思いますが、年少さんらしさがたっぷり詰まっていて可愛かったです。限られた時間の中で、ご指導大変だったと思います。本当に有難うございました。
◇年少組保護者
発表会、お疲れ様でした。今年はひまわりドームでの開催となり、先生方も大変だったのではないでしょうか?舞台の設営や椅子やシートの準備に加え、検温や受付などの感染対策、運転手さん達も総出で本当にお疲れ様でした。子ども達が楽しむ場、日頃の成果を発揮する場、親が成長を感じさせて頂ける場をいつも作って下さり、感謝しています。また、演目と演目の間の先生たちの準備は、いつもは幕裏で目にすることはありませんが、先生方の大変さが、たくさんの人に伝わったと思います。(略)本番では先生が言っていた通り、大きな声で、時折笑顔を見せて楽しそうに取り組む姿を見て、すごく嬉しかったのと同時にホッとしました。歌でも、堂々と舞台に立ち歌う様子を見ていると、普段の園でのまだ自分が出せていない我が子が嘘のように感じられました。先生方は、毎日ご指導大変だとは思いますが、家では出来ない経験をたくさん与えて下さり、楽しませてくれてありがとうございます。年少もあと少し…最後まで楽しく過ごしてほしいと思います。先生方も体調には気を付けて下さい。