おたより

運動会を終えて(令和5年度)
「運動会を終えて」(令和5年10月14日)
◇年長組保護者
土曜日の運動会は、ありがとうございました。運動会の練習を家で一切しなかったので、当日まで私が不安で一杯でした。本人も当日の朝は少し緊張していましたが、演目が始まると楽しそうにしていたので安心しました。「年長さん、さすが!」って最初の列に並ぶ所から、ものすごくかっこ良くて成長を感じました。組体操は構成がすごく考えられていて、先生たちが大変苦労されたんだと思う一方で、子供たちがそれを自分たちの”モノ”に出来て完成度の高い技、隊形移動が出来ていて本当にみんなかっこ良すぎて感動しました。最後の一列になって感謝とお礼の言葉が心に染みて、めちゃくちゃ感動しました!チアも可愛すぎて、リズムが速いのに皆ノリノリでリズムに乗って楽しそうで、見てるこちらも楽しくなりました。めちゃくちゃ可愛すぎました!選抜リレーでは、練習の時から足の速いお友達と対戦すると聞いて本人も嫌がるかなと思ったら、「頑張る!」って言うて日々の練習も頑張っていました。当日も案の定、ぬかされてしまったんですが(笑)あきらめる事なく、最後まで走り切った姿に本当に成長したなぁって感動しました。これも先生の日々の支えが、あったからこそ最後までやり切れたと思います。日々の練習や準備等で、とても大変だったと思います。子供たちのためにご尽力頂き、本当にありがとうございました。先生たちに本当に感謝しかありません。年少の大変な頃があったのに、年長さんになって本当に皆かっこ良すぎて感動いっぱいの運動会でした。長々とすみません。書ききれないぐらい本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。残り少ない幼稚園生活ですが、宜しくお願いします。
◇年長組保護者
運動会の練習が始まってから、ほぼ毎日ユーチューブで曲を流して大声で歌いながら(笑)楽しそうに踊ったり練習していました。その姿を見て、当日がとても楽しみでした。。リレーに選ばれたときは、本当に本当に嬉しそうで、ますます気合が入っていたように思います。親としてもドキドキと大きな楽しみの中、当日を迎え、クラスみんなで迫力いっぱい踊る姿に、年長さんらしいかっこよさとたくましさを感じました。組体操では、お友だちと力と気持ちを合わせて1つ1つの技を完成させ、堂々と演技する姿に涙なしでは見れなかったです。日々の頑張りや成長を感じ、本当に感動しました。リレーでは気合いっぱい一生けんめい走り抜く姿、かっこよかったです!!本人も「めっちゃ楽しかったー」と満足そうでした。幼稚園最後の運動会!!楽しく感動いっぱいで見させて頂きました。大きな成長と年長さんらしいたくましさ、本当にステキでした!!先生方には、毎日暑い中での練習や気持ちや体調面でのフォローなど、本当にありがとうございました。
◇年長組保護者
運動会、お疲れ様でした。子どもは、前日から気合いMAXでワクワクしておりました。(そのお陰で当日の朝、早起きすぎて親は少し寝不足)鳴子を持って懸命に踊っていて、普段とは違う一面を見れた気がします。途中、転けて泣き出した時はヒヤヒヤしましたが、泣きながらも最後まで頑張る姿に強くなったなと、こちらも泣いてしまいました。(笑)組体操もお友だちを支え、きれいにピンと腕を伸ばしピラミットの上にのったりと、年長さんならではのすごみがあり、感動しました。私たちも子どもも、とても楽しめました。ありがとうございました。
◇年中組保護者
運動会ありがとうございました。暑い中での練習、子どもたちはもちろん、先生方もお疲れ様でした。怪我だけでなく熱中症など気に掛けることも多く、日々の生活だけでも大変なのに、たくさんの事を気に掛けて下さり、感謝しております。年少の時は、家では全く運動会の事を教えてはくれず、本当に出来るんだろうかと不安に思っていましたが、今年は「曲かけて!」の毎日で大声で歌いながら踊っていました。「ここは、こんな風にするんやで。」と、ひとつひとつ説明もしてくれ、そんな姿で先生の話も聞けているんだなと確認も出来ました。バルーンは自分のお昼寝布団だったものを引っぱり出してきて、姉と二人で練習していました。姉が年中の時も、2歳の娘に布団を持たせて練習をしていたなと懐かしい思い出が蘇ってきたり・・・行事ごとは練習中からたくさんの思い出ができますね。(略)満3歳から年長まで全ての演目を見て、きっと子どもたちの成長を我が子以外の所でも感じることができたと思います。子どもたち自身も他の学年の演目を見ることで、学びがあったことでしょう。全体の運動会は、やっぱりとても良いですね。こうやって楽しく開催して頂き、本当にありがとうございました。帰って来てから、「楽しかったー!!」とすごく良い顔していました。
◇年少組保護者
運動会、家族全員で楽しく観覧させて頂きました。コロナ前の形式は初めてだったのですが、より近くで子供の姿を見る事ができて、みんなで楽しむ事ができました!子どもも一生懸命に、でも笑顔で楽しそうに演技や競技に取り組んでいて、可愛い姿を見られて嬉しかったです。子供たちの指導から当日の準備、片付けまで、先生方のご負担も大きく、大変だったと思います。本当にありがとうございました。また、あれだけ楽しく頑張る事ができたのも、普段の先生方との信頼関係やご指導のおかげに他ならないと思い、本当にありがたく思います。また幼稚園まつりや遠足など楽しい行事が続きますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました。
◇年少組保護者
運動会ありがとうございました。今回はコロナ前のようにおじいちゃん、おばあちゃんにも来てもらい喜んでもらえましたし、親子ダンスでは私もとても楽しかったです。練習も本番も「ママと一緒に踊るの楽しい!」と言ってくれていて良い思い出になりました。ダンスも止まらず踊れていて、かけっこでは腕もちゃんと振って本当にがんばって走っていました。園でもたくさん走る練習をしていただき、ありがとうございました。先生と走る練習をした後、たくさんギューと抱っこしてもらったと聞いています。本当にありがとうござました。走るのが苦手だったので、他のママさんからも、「かけっこ、がんばっていたね!」と言ってもらい私も嬉しかったです。入園からの半年間でずいぶんと成長した姿が見られました。ご指導ありがとございました。
◇満3歳児組保護者
運動会、お疲れ様でした。年中さん、年長さんの演技やリレーが素晴らしく、感動しました。我が子も最後まで残り、「人間っていいな」を隅の方で一緒に踊っていました。何よりも先生方の連携プレーや子どもたちの誘導等に視線を奪われ、”す、すごい…!”と終始感動しておりました。本当にお疲れ様でした!!