園の取組み

正課・課外教室について

★「正課」として、保育の中に取り入れ、専門の講師を招いて、体育(ハート ウィング)

英語(ECC)・学研教室・スイミング(尾崎スイミング)・声楽(中濱先生)・和太鼓

鼓笛(日本総合研究会)と幅広く取り組んでいます。

(講師料は、すべて保育料に含まれています)

★「課外教室の曜日と内容」
(専門の講師を招いて、放課後実施しますので、保護者はお迎えのみとなります。)

 

◇体育教室(ハートウィング)活動日-月曜日
楽しみながら運動を学ぶことを目標としています。
運動を通して、何事にもチャレンジする気持ちや、最後まであきらめない心を学びます。
◇英語教室(ECCジュニア子供英会話教室)活動日-金曜日
年少クラスでは、歌や体操・絵本の読み聞かせに加え、挨拶やお礼等の基本的な表現を
身につけたり、カ-ド・パズル・クリップ等を使った知育遊びを通して知的発達を促す
レッスンをします。また、アルファベットの大文字にも親しんでいきます。年中・年長クラスでは、歌やチャンツで英語のリズムに慣れ、英語の指示に従って体を
元気よく動かしたり、ピクチャーカード等を使って、ゲームをします。
また、アルファベットの読み書き、絵本の読み聞かせやお話に登場する人物になりきっ
ての劇遊び等を英語で行っています。園児クラスでは、遊びを通して自然に英語を身に
つける楽しさいっぱいのレッスンになっています。
◇ピアノ教室1レッスン 30分 活動日-月・木・金曜日
音楽と関わることで、人の感情はとても豊かになり、音楽は欠かせない心の栄養です。マンツ-マンの個人レッスンの中から確かな個性が育ち、豊かな表現力と創造力が自然に身に付きます。
◇学研幼児教室 活動日-火・木曜日
入学してから勉強のことであわてないための入学準備教室です。
もじ・かず・ちえの分野を教え込みではなく、ゲームなどを取り入れて楽しく体験しな
がら、のびのびと能力を伸ばして行きます。
◇キッズビクス 活動日-金曜日
音楽にあわせてステップを踏んだり、グループでダンスを覚え、発表したりします。幼児期でキッズビクスをすることで、リズム感を身につけ、柔軟性を高めたりできます。
◇テニス教室(TENNIS PLAY & STAYプログラムを採用)活動日―火曜日・木曜日
テニスは判断能力・瞬発力・敏捷性・空間認識能力など、様々な運動能力が向上するスポーツです。相手と接触するスポーツではないので、少し怖がりのお子様でも楽しく運動することが出来ます。誰でも簡単に始められ、将来選手を目指しても通用する育成プログラムテニスを通して、お子様の将来が豊かになれるように指導します。 {参考}TENNIS PLAY & STAYとはキッズ用の小さいラケットとスポンジボール、 キッズ用ネット及びコートサイズで大人のようにゲームを楽しむことが出来ます。